テンちゃん・ラブラドールリトリーバー、白山市     (2016)

テンが家に来て9年になります。

 

たまたまブリーダーさんにラブラドールレトリーバーの赤ちゃんの写真を見せてもらい一目惚れ…。

 

とんとん拍子で飼う事を決め初めて会った時の第一印象はデカい!

3か月なのに中型犬くらいの大きさ。

でも、それ以上に愛らしいつきや私の着ている服のボタンを噛み続けるちょっとヤンチャな所にすぐメロメロになりました。

 

家族もあっという間にテンの虜になり憧れの大型犬との生活が始まりました。

 

ラブラドールのイメージは賢い、人懐っこい、大人しいだったのですがすぐにそのイメージは打ち砕かれました。

テンはヤンチャで散歩も引っ張り他の犬にも吠えるし飛びつく…。

 

想像以上に大変で家族全員ノイローゼ気味…そんな時公園で出会った人に田端さんのしつけ教室の話を聞きました。

早速合同練習を見に行き話をし、すがる気持ちで訓練を受けることを決めました。

 

もともと訓練ってちょっと通ってお利口にしてもらいその後は穏やかな生活がおくれるだろうと簡単な気持ちでいました。

 

でも、田端さんの訓練は日々変化する犬との生活を飼い主がしっかりコントロールし犬も飼い主も穏やかな生活が送れる様にアドバイスをしてくれる想像を超えるものでした。

 

テンはとっても怖がりでちょっと難しい所もありながら素直で楽天的な所もある何とも言えない性格。

 

訓練始めは隣を歩くのもやっと…公園に行っても興奮しすぎて駐車場でフセ、マテ…合同練習では真ん中で一時間フセ…つい甘やかしてしまう飼い主の性格を読み叱っても反省しているふりで「もう終わった?」と叱られる事にも慣れしまい……何度も落ち込んでしまう事ばかりでした。

 

そんな時も田端さんは飼い主の状態やテンの性格をみて的確にアドバイスをしてくれました。

 

小さいけど一歩ずつ成長していくテンと私。

 

気づけば公園の中にも入れ、田端さんが居たらドックカフェでもお利口に居れるし、合同練習も何とか皆の輪の中にも入って訓練出来るようになりました。

 

合同練習に参加している他の飼い主さんにも「テンちゃんお利口になったね」と褒めて頂けるまでになりました。(まだまだですが…)訓練のたびにこれ出来るようになったね~と振り返り涙が出そうになる時もあります。

 

よく知り合いに訓練の話をすると「いつまでしてるん?」「本当にダメ犬やな」など笑われてしまう事もあります。

でも私は田端さんと出会い訓練は一生続けていくものだと感じました。

一つ何かをクリアすると新しい問題が出てきます。

 

本当に些細な事でも田端さんは見逃さず私もテンもストレスのない生活が出来るようアドバイスしてくれます。

 

9年も居れば環境も変わります。

最近結婚しテンも連れて行く事になり私もテンも人生の大転機となりました。

 

何か月も前から相談し、引っ越した後テンのちょっと難しい性格を解ってくれているので何度も日中様子を見に来てくれて。

義両親や旦那に吠える、ご飯を食べない、あまりにも問題が山積みで連れて来ないほうが良かったのかなど今までで一番悩みました。

 

そんな時も連れてきたほうがいい大丈夫とひとつずつアドバイスしてくれました。

今ではテンも旦那も仲良し!義両親にも吠えなくなり安心して眠っている姿を見て本当に良かったと心から感謝しています。

 

今赤ちゃんも産まれる予定でまた新たな問題が出てくると思います。

年も取ってテンの体も変化してくる中なるべく今までのように穏やかで笑いの絶えない環境で家族の一員としてずっと生活出来るよう訓練を続けていきたいです。

 

今一番の目標はテンも連れて旅行に行く事です。田端さんよろしくお願いします!!

 

PS.テンは田端さんが大好きで訓練が終わったら何も言わなくても空気を読み撫でて貰うためにお利口さんにジッと前に座ります。

撫でて貰ってる時ペロペロしうっとり顔(笑)見ているだけで幸せ感じます。