クウくん ・ トイ プードル、内灘町 (2016)

我が家のくうは、8歳です。

2歳の時から訓練をしています。

 

1歳を過ぎた辺りから本気で咬みつくようになってきて、横で動くと咬みつくし 体を触ろうとしても咬みつくで どうしようもなく困っていた時に紹介されて訓練を始めました。

 

初めはトレーニングをすればすぐに咬まなくなると思っていたのですが、そうではなくて実は飼い主のトレーニングであり気長にやっていく事が大事、犬が落ち着いて生活をしていく事が大事なことなんだとわかってきました。

 

くうは、すごく神経質で臆病でなんでも考えすぎて咬みつく行動をしてしまうという事を段々と理解できてきて、どうすれば私達が咬みつかれない様に行動することが出来るかとわかっていきました。

 

今でも不安な動きをすることもありますし、くうの行動で私は一喜一憂する毎日ですが、訓練を進めれば進める程くうが愛しくてかけがえのない家族の一員となっていきました。

 

先生と出会えたことに心から感謝しています。