くうくん  にこちゃん  はなちゃん・チワワ、金沢市(2016)

我が家には3匹のチワワがいます。


親犬のクゥ13歳とニコ6歳 そして娘のハナ4歳です


ハナは小さい時からとても大人しくトイレも教えなくても
ちゃんとできた手のかからない賢い子でした


お散歩デビューをするまでは。。。

 

外にでるようになってから臆病で大変怖がりな性格だということが わかってきました。


犬も人も苦手で散歩中は誰もいなくても家に帰るまでずっと吠えぱなし


周囲が気になりすぎてキョロキョロ立ち歩き,かなりの挙動不審ぷりです。


なにか恐怖を感じるとすぐにパニックになります。


暴れたすきにリードを離してしまいダッシュで家まで逃げ帰ったこともありました


ワンコが近づいてくると後ずさりして溝に落っこちたり植栽の植え込みに はまり出れなくなったりとハナを連れての3匹の散歩はホントに大変でした。


そんな状態でしたのでハナだけ散歩の回数が減り出かけても 抱っこしながらの散歩になっていきました。


自宅にいてもインターフォンや外の音にも敏感に反応し 来客があると帰るまで何時間でも吠えてるので人も呼べなくなりました。

 

いつも おどおどしてて なにかあるとドキドキしてるし こんな性格だとストレスがたまってるんではないか,
このままじゃ長生きできないんじゃないか もっとリラックスしてほしい 一緒にお出かけもしたい、他のワンコたちと遊ぶ楽しさを知ってほしいとの 思いからご近所のワン友さんから田端さんを紹介していただきました。

 

 

訓練したら トレーナーさんにお願いしたら,すぐに改善するだろうと 安易に考えてましたが最初の面談で私が思ってる以上に ハナの闇は深く深刻な状態だと言われました。


訓練は、まず飼い主である私の意識改革?から始まりました。


長年の犬との生活で多少なりとも愛犬たちのことはわかったつもりでいましたが 田端さんからのアドバイスは目からうろこ状態で自分の思い込みを まったく変えるようなものでした。


問題行動をとるのは犬に問題があるからと思ってましたが訓練を受けるように なってからはそれも大きな間違いであることもわかってきました。


そして,これまで私たちが無意識にやってたきたこともハナの問題行動を 増長してることに気づかされました。


最初は田端さんの指示しか聞かなかったハナも 主従関係を認識するようになってからは私の指示も聞くようになり 段々と効果が表れてきました。


ハナへの接し方、やり方でこんなにも変わるんだ


飼い主が変われば愛犬もこたえてくれるんだということを実感しています。


今ではお散歩もまっすぐに歩けるようになり人やワンコと会っても 唸りながらも指示に従えるようになってきました。


最近は,ほかの飼い主さんから「ハナちゃん表情が明るくなった」 「ほんとに静かになった」と褒められます。


お座り待てふせの基本動作もまだまだ完全ではありませんが ハナから信頼される飼い主になれるように、
そして早く合同練習にも参加できるように頑張っていきたいと思います。


これからも指導よろしくお願いいたします。