ジョーくん ・ トイ プードル 、 能美市 (2018)

犬を飼いたい!!家を建てたことをきっかけに私の夢は、叶いました。

 

実家では子供の頃から日本犬を外で飼っていましたが、室内犬は初めて。

 

共働きで日中長い留守番になることから、飼いやすい犬=トイプードルと考え、我が家にトイプードルを迎える入れることになったのです。

 

知り合いを通し、ブリーダーさんのところから譲り受けたのは生後7w間程のジョーでした。

 

そのブリーダーさんは犬(生き物)を扱う職業としての高いプロ意識を持った方で、犬のための生育環境を掲示し、この条件を用意できない方にはお譲りしません!と言われ、生き物を迎え入れる上での心構えもきちんと説明され、ペットとしてではなく家族が増えるという気持ちでジョーを受け入れたのです。

 

さあ、ブリーダーさんに言われたものは全部用意したし、言われた通りの飼い方をすれば大丈夫♪と思っていたのですが・・・。

 

夕方帰宅すると、玄関ドアを開けた瞬間から、家の中からふぁ~んとウ〇チの臭い(>_<)

 

家の中に入れば、トイレトレイの中やケージの中はジョーを抱っこしても何だかウ〇チ臭。

 

毎日仕事で疲れて帰宅してからのウ〇チ処理が約1時間。

夏場は蚊にさされながら、冬が近づき肌寒くなってからの暗い中、もしくは雨の中での片付けは精神的に辛く、遅くに帰宅した夫に愚痴りこんなはずじゃなかったと何故か夫婦喧嘩が勃発。

 

良い方法が何かないかとネットで調べたり『犬の〇〇〇』など犬の飼い方の指南書を定期購読してみたりしましたが、結局は一般論。

全てが当てはまるわけでもなく、スッキリと解決しないまま数か月が経っていました。

 

新しい家に可愛い仔犬♡との楽しい生活を夢見ていたのに・・・。

こんなはずじゃなかったー、こんな生活いつまで続くの?と悶々としていました。

 

そんな時、「育犬ノイローゼになる」と毎日口にする私を見かねた職場の先輩に訓練士さんを紹介してもらえることになったのです。

 

「犬の訓練」って???

 

うちは介助犬や警察犬にしたいわけでもないけど、と思いながらも藁にも縋る思いで訓練を受けることにしたのです。

とは言え、ウ〇チの問題以外は特に困ったことは無かったので、それが改善すればやめようぐらいの気持ちでした。

 

その後、まきのさんに我が家に来てもらいライフスタイルやジョーの過ごしている環境を見てもらった上でアドバイスをいただき、言われた通りにしてみたら、その日からあれだけ悩んでいたウ〇チのトラブルが噓のように無くなったのです。

 

ジョーの性格や私たちのライフスタイルを理解したうえで的確なアドバイスをくれるので7歳になりますが、その後も特に大きな問題行動も無く本当に楽しく過ごせています。

 

始めはこんなに長く訓練を続けるつもりは無かったのにずっと続けているのは、まきのさんが今から起こるであろうトラブルを未然に防ぐように教えてくれていることが分かったからです。

 

沢山の犬と実際に生活し関わってきた、まきのさんの経験は本当に引き出しが多く、アドバイスも正にドツボなので、後は飼い主が言う通りにやるかやらないかだと思います。

 

いつも訓練の後は「これは犬の訓練じゃなくて飼い主の訓練だね」と夫婦で話しています。

 

自分が良かれと思ってやることも犬にとっては迷惑だったり我がままになったり。

 

日々の生活の中でだらけそうになった自分達の態度を訓練の時に戒め、甘やかしと可愛がるのは違うのだなと痛感しています。

 

そして私達が気を付けていることは、できるだけ夫婦そろって訓練を受けることです。

 

どちらか一人だけが訓練を受けて相方に訓練内容を伝えようとすると、自分の主観や感情が入りニュアンスが上手く伝わらないからです。

 

折角貴重な時間とお金をさいて訓練を受けているので、たった1回の訓練とアドバイスで私達の生活が改善されたように、有意義な1回にしようと思って参加しています。

 

そして今は、ジョーが私達と暮らすことで本当に安心して楽しく過ごせるように、ジョーにとっての頼れるリーダーでいられるようにと思い訓練を受けています。

 

少しでもワンちゃんとの生活に困ることがある方がいるのなら、お互いがストレスにならないよう「訓練」という言葉に抵抗を持たずに参加してみることをお勧めします。

 

犬と人間が仲良く楽しく過ごせる家庭がもっともっと増えることを願っています。