ラカちゃん ジャックくん ・ チワワ 、 かほく市 (2018)


我が家の愛犬はチワワのラカ8歳(ママ)&ジャック5歳(息子)の2頭です。

 

ラカは生後2ケ月で我が家にやって来てくれました。

その時既に訓練が入っていました。

 

というのも、ラカの両親がまきのさんの訓練を受けていたからです。

我が家でも引き続き訓練を受ける事にしました。

 

まきのさんの訓練は、ライフスタイルに合わせた訓練で愛犬と飼い主が訓練に参加します。

家で行う、散歩コースで行う、ちょっと遠征して行うなど様々なパターンがあります。

 

訓練当初は

*ハウスに入る

*トイレトレーニング

*Sit

*down

*wait

*無駄に鳴かせない

などなど

指示語を出してその動作をさせる

 

犬を叩いたり、音の出るものを使わない。

おやつで釣らない。

怖いから従う、おやつが欲しいから従うのではありません。

 

犬が飼い主&家族に従う。出来たら褒める。撫でる。これは子育てと同じです!

 

飼い主&家族と犬の位置付けをハッキリさせ、指示を出す飼い主&家族が好きだからそこに信頼関係が生まれ従うのです。

 

いくら可愛い愛犬だからってお犬様ではありません!

 

先日も2頭を連れ車でお出掛けをし、家族以外の人が車に乗っても車内はシーンとしていました。

その方が「本当にワンコ乗ってるの?」😮と驚いていました。

これぞ、訓練の賜物です!

 

愛犬との生活は、両者が安全で安心出来る空間が大切だと思います。