ハルくん ・ トイプードル 、金沢市(2021)

ハルは、2カ月で我が家にやってきました。

 

トイレも最初からほぼ完璧のとても賢い子でしたが、日に日に激しくなっていきました。

 

私たち含め、周りのもの全てに歯を立て、カーペットをひっくり返し、やりたい放題でした。

 

 

どう対応すればいいのか、人からのアドバイスやネットの情報を見たりしましたが、どれもしっくりきませんでした。

 

今は小さいからいいけれど、このまま大きくなったらどうなっていくんだろうと不安でいっぱいになりました。

 

私たちとハルの状況を相談したいと家に来ていただけるトレーナーさんを探していたところ、田端さんにたどり着きました。

 

田端さんは、ハルの性格と私たちの生活に合わせた方法を選んで教えてくれます。

田端さんの言う通りにしていたら、いつの間にか、基本動作を覚えるだけでなく、ハルとの生活も関係も格段に良くなってきました。

 

 

「訓練」という言葉に抵抗がある方も多く、犬がかわいそう・・・とか、そんなにしなくても・・・と言われたりします。

 

私も犬とのんびり楽しく暮らしたいと思っていただけで、「訓練」をお願いするなんて思いもしませんでした。

 

田端さんの訓練は、犬を訓練するというより、犬とどう接すればいいのかという飼い主のお勉強だと思っています。

 

犬がしたいであろうことをやってあげることが、犬のためになっているとは限らないんだなと、犬を飼うことへの考え方がとても変わりました。

 

早くから教えていただいて本当に良かったと思います。

 

 

ハルが3カ月の頃から訓練していただいて、もうすぐ半年です。

 

相変わらず、我が強くてやんちゃですが、無駄吠えもなく、とてもお利口さんになってきました。

 

ハルは、田端さんが来たら、しっぽをブンブン振って喜びます。

今日は何をやるんだろうと田端さんを見て一生懸命考えています。

 

教えてもらったことを私と一つやるごとに、「出来たよ!ほめて~」と田端さんに報告しに駆け寄ります。

 

ハルは、田端さんが大好きです。

私も田端さんがいてくれたら、これから何があっても大丈夫だなと思えます。