小鉄くん・シーズー、金沢市(2023)

シーズーのメンズ、小鉄(こてつ) 8歳です。

 

3歳の時から田端先生にお世話になってます。

 

飼い始めてから3歳までは正直、”しつけ”という概念をあまりもっておらず、トイレがちゃんとできたらいいかなと容易に考えて生活してました。

 

ですが‥私たちが想像していた通りには到底ならず、散歩中にはよく他の犬や知らない人に吠えたり…あらゆる家の物を噛みまくり…トイレもうまくできたりできなかったり…

 

さすがにこのまま自由にさせて飼っていくのはどちらのためにもならないと思い、ご縁があって田端先生にお世話になることになりました。

 

今まではなんとなく、”おすわり・ふせ”だけをしつこく教えるだけでした。

しかし、先生とのカウンセリングから、犬をただ自由に育てるというのは少し違うんだなと考えががらりと変わりました!

 

むしろ、犬との訓練は私たちのためでもあり、犬自身のためにもなるんだと感じております。

その訓練で学ぶ「待て」「おすわり」「ふせ」「あとえ」などを日々のルーティンにし、常にできたら褒めてあげる。当たり前の事をしっかりできれば小鉄や私たちにも負担なく楽しく散歩もできるようになりました。

 

今となっては行動範囲も広がり、吠えずに一緒に温泉などにも泊まったり、たくさんの友人が家に訪問しても知らない人に吠える事もなくなりました!

 

訓練を始めてから、犬の気持ちも少しずつ理解できるようになりますし、さらには犬の性格もだんだんとわかってくるので本当におすすめです!

(ちなみに、うちの小鉄は田端先生の前になると、褒められたいためか、いつもやるルーティンの質がすごく上がり、優等生になるので少しせこい性格をしています。。笑) 

 

トレーニングを始めてからもう5年が経ちました。最初と比べると見違える程に指示に従ってくれますし、お互いの気持ちを理解し合えているので、日々楽しく過ごさせてもらっています。

 

 まだまだわがままな所もありますが、これからも小鉄の生活を快適にしてあげるためにも、トレーニングで学んだ事を繰り返しながら楽しい時間を送っていきたいと思います。